自分の周りに「お酒を飲まないようにしている人」はいないでしょうか。
飲み会に参加しなかったり、飲む場所だとしても食事をメインにして酒を進めないような人のことです。お酒から始まるコミュニケーションもあるので、その部分でお酒を飲めない人は損をしています。ただし、無理して飲むのもよくなくて、自分の体調やお酒によるストレスも気にしなければいけません。
今回は、お酒が飲めない人の特徴を紹介します。

顔が赤くなるのが恥ずかしい

お酒が飲めない人は、顔が赤くなってしまうのを恥ずかしいと思っている可能性があります。
お酒のアルコール成分が肌を赤くする効果があり、特に顔は見るからに赤くなってしまいます。その赤くなった顔を人に見せるのが恥ずかしいと思う人だっているのです。
なぜ恥ずかしいかと思うかというと、「お酒が弱い」と思われたり、そもそも赤いいつもと違う顔を晒すのに抵抗がある場合があるのです。

飲むよりも食事がメイン

飲み会で、あまりお酒を飲まずに、食事をメインにしているような人はいないでしょうか。その人は、お酒があまり好きじゃない可能性があります。もしくは、お酒に弱くてすぐに酔ってしまうかもしれません。
飲み会でもお酒の量を自分で調整しておけば、酔うことはありません。他人から無理して飲まされる可能性もなくはないのですが、なるべくなら飲みたくないと思っているでしょう。

スポンサーリンク


吐いてしまうなどで他の人に迷惑を掛けたくない

お酒を飲めない人は、吐いてしまうなどで他人に迷惑をかけたくないからかもしれません。
お酒が弱い人にありがちで、自分がお酒を飲んでしまって酔った場合、たくさんの人に迷惑をかけることを理解しているのです。
自らお酒を自重しているわけなので、その心がけのおかげで迷惑や病気から身を守っています。

アルコールが原因で親や友人などが病気になった事がある

お酒が飲めない人は、アルコールが原因で、親や友人がなんらかの病気になっている可能性があります。
身内の病気というのはトラウマになるものです。例えば、父親がアルコール中毒になった場合、お酒を憎むようになり、自分はお酒を避けるようになるのです。
この場合も、飲み会などではお酒を飲まず、そもそも参加しない場合があります。

記憶が無くなった事がある

お酒が原因で記憶がなくなることがあります。アルコールが原因で自分を自重できなくなるわけです。
そのような人は、少なからずお酒に対して「警戒」しているのです。自分からガバガバとお酒を飲まないようにしているはずです。

スポンサーリンク


仕事や家庭の事情で運転をしなければならない

「運転」をするような環境にある人は多いです。仕事や家族サービスの際には、車が必要になることがあります。
そのような場合、当然ながら酒を飲んではいけません。飲酒運転になるからです。飲むのも厳禁ですし、他の人も察してお酒を進めないようにすることも必要です。

味が好きではない

お酒がそもそも「好き」ではない人だっています。
お酒にも味があるので、その味が自分に合わない場合、当然ながら避けるようにします。

おわりに

今回は、お酒が飲めない人の特徴を紹介しました。
お酒が飲めない場合、どうしても飲み会などの空気に馴染むことができないはずです。できるだけ輪の中に入りたいでしょうが、お酒が苦手なことも事実です。非常に線引きが難しい問題と言えるでしょう。