あなたは自分より優秀な人の真似をしていますか?最短で結果を出すにはできる人の真似をすることなのです。

出来る人というのは、「自分の目指していることができる人」のことを言います。つまり、自分が目指そうとしている道の先輩となるわけです。

その人は大抵の場合、その目指そうとしていることの知識を持っているし、どうしたらできるのかという経験も持ち合わせています。

逆に自分はどうでしょうか?自己流でできるのならそれに越したことはないですが、自分の知識や経験だけではどうにもならないことは多々あると思います。

今回は、最短で効果を出すにはどうすればよいのか、「真似をすること」に焦点を当てて考えていこうと思います。

成功のコツは真似をすること

人の真似は良くないと教えられて育った人は多いかもしれません。しかし、結果を出すにはできる人の真似をすることが重要です。

昔は、技術は盗むものと言われていました。今であれば、手厚い研修を受けたり、教えてもらったことだけをやっていればいいという職場もあるでしょう。

ですが、周りと同じことをしていても埋もれてしまうだけです。

あなたが目標とする知識と経験を兼ね備えている人と同じ行動をしてみてください。

全く同じ行動さえできれば、自分も、知識と経験を持ち合わせる人と同じ行動をするわけですので、結果が出る可能性がぐんと高くなります。

まず大切なことは「真似をすること」これに尽きます。

自分の常識を捨てる

真似をするために必要なステップとして「自分を捨てる」というものがあります。

どういうことかというと、「自分の考えと真似をする人の考えは違うので、真似をする考えの人に沿って考えよう」ということなのです。

自分の考えを優先してしまうと、他人の考えを受け入れられなくなってしまう傾向にあるからです。

まずは、真似をする人の意見を優先して物事を考えるようにしましょう。

スポンサーリンク


マネすべき相手を見つける

まず、理想的な人物を想像してみてください。
「自分がどうなりたい」と思う人を思い浮かべて、その人のことを真似すると決めてしまいましょう。

複数の理想的な人がいる場合は、分野ごとにわけて、その人たちの長所を拾い出しましょう。

思考方法を真似る

いよいよ「理想の人」に近づくために実践していきます。
真似をする人のことを少しでもわかるため、その人が近くにいるのなら色々な話を伺いましょう。

真似をする人が有名人の場合は、その人の著書を読み漁ったり、その人が出ている番組を見て、どのようにすればよいのか真似をしてみてください。

24時間以内に行動する

真似する人から言われたことや、メディアで言われていたことを行動に移しますが、24時間以内に行動してください。

そうすることで、まずモチベーションが上がります。何事もスピード感が大切です。

次に、言われたことをすぐ行うことで、言われたことが記憶に新しいまま行動に移すことができるので、非常に効率がいいです。

実際に行動することで記憶に定着します。経験したことは勉強したことよりも深く記憶に刻まれるのです。

行動量も真似る

理想の人が歩んできた努力と同じ量、努力しましょう

あなたの理想とする人は一日二日で今の実力をつけたのではありません。成功している人の行動量をなめてはいけませんよ。

真似をするだけだからすぐできるんじゃないかと思うかもしれませんが、行動量も真似して、より多くの行動を経験することによって、より早く、理想の人に近づくことができるのです。

数をこなす、ということはここでも役に立ってきます。

スポンサーリンク


自分の型をつくる

最後のステップですが、理想とする人を真似することができたなら、あなたは少しづつ成功を掴んでいるはずです。

そしたら最後に、理想とする人の行動を「基本」として、今度は自分なりに「応用」する段階になってくるのです。

真似した人の考えや経験を土台に、自分なりのオリジナルスタイルを作ることが、最初で最後の「我」を出すタイミングです。

おわりに

このような順序で出来る人の真似をして、最終的に自分も出来る人間に近づくことができます。そこから経験を積めば自分流のスタイルを見つけることもできますよ

理想の人に近づくためには、まず、その人の行動、知識、思考すべてに近づけるように、彼らの真似をするのです。

そうすることこそ「理想の自分」へと近づくことができるのです。

これは誰しもが通っている道で、例えばどんなに一流なスポーツ選手でも、憧れとしている人を真似して上達し、自分のスタイルを見つけた、という人は多いです。

ぜひ実践してみましょう。