例えば、自分と立場が似ているような時、親近感が湧くのではないでしょうか。さらに、その人の経験が似ているだけでなく「どれだけ苦労したか」もわかると、その人の気持ちはわかりやすくなるのです。
さらに、その人の人間性にも関係してきます。やはり普段から好かれるような行動をしている人は、色々な人に共感してもらうことができ、その人に対して親近感が湧くのです。
今回は、親近感が湧く人の特徴を紹介します。

笑顔が多い

笑顔が多く、常に楽しさいっぱいの人に対しては親近感が湧きやすいです。
なぜなら、その人は「周りに愉快さ」をプレゼントしているため、その人と関わりたいと思う気持ちが芽生えるからです。その人のことを考えるうちに、その人の気持ちもわかるようになり、親近感が湧くようになります。

共通点が多い

自分と共通点が多い人は、単純にその人の気持ちと同じ場合があります。
そのような。自分と似たような境遇の人に対しては親近感が湧きやすいです。
その人と似た悩みや経験があるため、話も合うでしょう。生涯における友人となるかもしれません。

スポンサーリンク


失敗談を話してくれる

自分の失敗談をよく話す人は、親近感が湧きやすい人です。
失敗したことで思った気持ちなどを明確に伝えることで「自分がいかに辛かったか」ということを他の人の伝えることができます。その伝えられた情報から、その人の状況を推測し、「自分だったらこうする」という考えを持ちます。そうすることで、その人の気持ちがわかるのです。

話しの内容に同調してくれる

自分の話内容に同調してくれるような人も、自分にとって「似た感情」を得ることができるはずです。
なぜなら、自分の言う事に対して相槌を打ってくれるということは、その話を理解している可能性が高いからです。従って、その人も自分の気持ちをわかってくれていると思い、その人とは話しやすくなります。

行動パターンが似ている

自分となんとなく行動パターンが似ている人も、親近感が湧くのではないでしょうか。
自分と似ている共通点があるだけでも親近感は湧くのに、行動パターンまで同じだった場合、自分と似た境遇であると安易に推測することができるのです。

スポンサーリンク


持ち物の趣味が似ている

趣味が似ている場合、その人との会話ははかどるのではないでしょうか。
共通の話題があるというだけで、その人と仲良くなるきっかけとなり、親近感も湧きやすいのです。

距離が近くても不快でない

自分と相手の距離が近いと不愉快になることはないでしょうか。しかし、自分にとって親近感がある人が近くに来たとしても、深いには感じません。その相手を信頼しているからです。

サポートが上手い

親近感が湧く行動をしている人は、自分に対するサポートがうまい場合があります。
なぜ上手にサポートすることができるのかというと、その人も似たような経験からどうすればいいかわかっているからかもしれません。
自分と同じ道を歩んだ経験は、会話のネタにもなるし、同じような苦労を味わったことから不思議と親近感が湧くのです。

おわりに

今回は、親近感が湧きやすい人について紹介しました。
やはり「自分と同じ時を過ごす」というのは、それだけで大きな共通点であることが伺えます。その人と同じ目標を持っていることもあり、自然と仲良くなるのではないでしょうか。