日常生活では様々な「イライラする場面」があります。
例えば、仕事ではミスをしてしまってイライラしたり、他人とのコミュニケーションが難しくイライラしたりします。プライベートでも心が休めない場合もあり、仲がいい人と喧嘩してしまうかもしれませんよね。
そんなときは、イライラを解消する方法を考えてください。ストレスを溜め込んでもろくなことがありません。
今回は、イライラの解消方法を紹介します。 

スポンサーリンク


クタクタになるまで運動する

どうしてもイライラする場合は、クタクタになるまで運動するようにしてください。
運動すればするほど疲れてしまいますが、この疲労は「必要な疲労」です。元々スポーツをクタクタまで行うことで、爽快な気持ちになれますよね。その「爽快な気持ち」になることさえできれば、日々のストレスなんかなんとも思わなくなります。
スポーツの最中は身体を動かすことで精一杯ですので、ストレスの事を想い浮かべている余裕がなくなるわけです。

眠れなくなるまでとにかく寝る

どうしてもイライラする場合は、眠れなくなるまでとにかく寝てみてください。
寝ることは疲労回復にもつなげることができますし、自分のストレスを解消させることもできる可能性があります。なぜなら、寝ている間は何も考えなくていいからです。
ストレスを感じたらひたすら寝まくって、疲れを感じる気持ちと同時に、イライラも解消するようにしましょう。寝るときは何も考えなくていいので、ただひたすら「寝たい」と願うようにすると、よく眠れます。

他のことをして気分転換する

イライラするときは、他のことをして気分転換しましょう。
イライラするときは、「心が楽しいと思っていない証拠」です。そのため、気分転換が必要になります。
一番いい気分転換は、「趣味に明け暮れること」です。例えば、ゲームが趣味なら思う存分ゲームをしましょう。釣りが好きな人は、普段と違う場所で釣りをしてみると、さらに新鮮な気持ちになれます。
とにかく「楽しい」と思うことが大切です。このためになんらかの趣味を見つけておくのも悪くはありません。

スポンサーリンク


布団を殴る

どうしてもイライラしてしまうときは、布団を思いっきり殴ってみましょう。
布団は基本的に柔らかく、自分が殴ったくらいではダメージを受けません。特に「毛布」は、ちょっとやそっとの衝撃でダメになってしまうほどヤワではありません。
そのため、ストレス解消のために殴りには持って来いのアイテムです。
他にも、サンドバッグや抱き枕などを殴ってもいいです。

飽きるまでイライラの原因を思い返す

イライラしたときは、飽きるまでイライラの原因を思い返すのも手です。
イライラしたなんらかの原因は必ずあります。その原因をずっと考えてみてください。その原因を考えている間は悔しくて腹が立つ行き場のない怒りがこみあげてきますが、いずれ飽きて考えるのをやめます。
その後は、イライラしたことを考えることなく他のことを考えることができるため、色々なことに精が出るのではないでしょうか。  

おわりに

今回は、イライラの解消方法を紹介しました。
イライラ解消したいときはすぐさま気分転換を行いましょう。自分が楽しいと思うことさえできれば、嫌なことはすぐに吹き飛びます。逆に「さらにイライラするかもしれない」時は、おとなしくのんびりする方法を選択してください。