どうしてもやる気が出ないときはないでしょうか。
もし目の前に「絶対にやらなくてはいけないこと」があるのでしたら、なんとかやる気を振り絞って、やる気を出して作業することが必要になります。しかし、やる気がないときは本当に何をしても集中できないため、非効率的な作業になってしまうかもしれません。
今回は、やる気がないときのためにやる気を出す方法について紹介します。 

スポンサーリンク


やる気が出るまで敢えて何もしない時間を作る

やる気が出ないときは、やる気が出るまで敢えて何もしない時間を作ってみましょう。
なぜ何もしないのかというと、「いざ本気で何かをするときにすぐに取り掛かれるようにするため」です。何もしないでゴロゴロすることのメリットは、「疲れないこと」です。自分は疲れていないわけなので、何か絶対にやらないといけない仕事が新たに出てきたとき、すぐに作業に取り掛かることができます。
仕事で余計な体力を使わないようにするのは有効です。ぜひ実践してみてください。

先にやる気が出ることをやってみる

やる気がないときは、先に「やる気が出ること」をやってみましょう。
例えば、まだそれなりのモチベーションがある作業Aと、全くモチベーションがない作業Bの2つがあるとき、作業Aを率先して行ってください。作業Aを行い、終わったとき、まだ仕事の情熱が残っているのでしたら、作業Bにもすんなり取り組めます。
ただし、「作業Bの締め切りがギリギリである」ときは、作業Aは諦めましょう。作業Bに取り掛かるほかありません。

とにかく良く眠ってみる

何もやる気がでないときは、とにかくよく眠ってやる気を出す方法をおすすめします。
よく眠ることのメリットは、「疲れを癒す効果がある」ということです。職場で眠るのが不真面目だと思い、抵抗がある人は「自宅」で睡眠時間を多めにとるようにしてください。どんな形であれよく眠ることで体力は回復しますので、その分やる気を出すことができるかもしれません。
寝起きはそれほど大切な要素です。1日を有意義にするためにはしっかりと睡眠を取って、よりよい目覚めを目指しましょう。

スポンサーリンク


お風呂に入って気分転換してみる

何もやる気がないときは、お風呂に入って気分転換する方法がおすすめです。
お風呂に入ると、一日の疲れが全部お湯と共に流れていくような感覚があって、疲れも癒えるのではないでしょうか。特に、「入浴剤」を使ってお風呂に入った場合は、疲れも癒える上、身体にもよい効果をあたえてくれます。

やる気が出ない理由を書き出してみる

やる気が出ないときは、やる気を出ない理由を書き出してみてください。
書き出すときは、ただ談順に「めんどくさい」だけではいけません。「なぜ」めんどくさいのかもちゃんと確認できるようにしたいです。
面倒に感じている理由さえわかれば、次にやる気を出すためにその面倒事を避けながら行動することができます。
面倒なことさえ直面しないように立ち回れば、やる気が出てくるかもしれませんよ。 

おわりに

今回は、やる気がないとき、やる気を出す方法について紹介しました。
やる気を出したいときに無理しても意味がありません。一旦心を落ち着かせて、その後作業に取り掛かるようにしましょう。もちろん仕事場で「さぼっている」と言われてもいけませんので、ほどほどに休憩するようにしましょう。