彼氏と別れるかどうか迷っている人はいないでしょうか。今の彼氏に愛着はないのですが、彼氏と別れた後、自分を好きになってくれる人がいるかどうかはわからないし、もしかしたら次の彼氏が最悪かもしれません。そう考えたら彼氏と別れたくなくなり、葛藤しますよね。
そんなときは、彼氏と別れたい気持ちを整理することが必要です。今回は、彼氏と別れるのを迷う場合の対処法を紹介します。 

スポンサーリンク


彼氏の長所と短所を書き出す

彼氏と別れるかどうか迷っている人は、彼氏の長所と短所を書き出してみましょう。
彼氏の長所は、いわゆる「自分が彼氏を好きになったポイント」です。例えば、顔がかっこいいのなら、顔がかっこいいと書きます。また、短所は「付き合っていく上で許せないこと」です。クチャクチャ音を立てて食べるのが嫌なら、その通り、クチャラーと書き示しましょう。
そして、その長所と短所を総合して、彼氏と付き合っていけるか考えましょう。例えば、「彼氏はかっこいいけど、まだかっこいい人はいる。クチャラーは無理」と思うのなら、彼氏の長所は「短所よりも弱い」わけなので、別れましょう。

「来年も一緒にいたら」「結婚したら」という未来図を具体的に想像してみる

彼氏と別れるかどうか迷っている人は、「来年も一緒にいたら」「結婚したら」と、未来図を想像してみてください。
未来図を想像したとき、もし「彼氏とはやっていけないな」と思ったら早めに別れたほうがいいです。
どうしても彼氏に愛情があるのなら話は別ですが、愛情がないから別れるかどうか悩んでいるので、この場合は別れて構いません。

別れる理由を細かく書き出す

彼氏と別れるかどうか迷っている人は、別れる理由を細かく書き出してみましょう。
別れる理由を細かく書くことで、その書いた理由を、書き終わったあとで客観的な視点で、「彼氏がどういう人間か」を判断することができます。
書き出した内容を元に、友人に相談してみるのもいいかもしれません。「彼氏はこんな人間なんだけど、別れた方がいいかな」と相談してみて、答えを求めましょう。

スポンサーリンク


今までに貰ったプレゼントや、過去の写真などを見返す

彼氏と別れるべきか迷う人は、今までに貰ったプレゼントや、過去の写真を見返してみましょう。
彼氏にちょっとでも愛を感じているのなら、そのような思い出は大切なものです。しかし、思い出を大切に思わず、見返してもなにも感じない場合は、自分自身に愛がなくなっている可能性があります。彼氏と付き合っていても続かないでしょう。

別れ話の台本、もしくは手紙を書いてみる

彼氏と別れるか迷っている人は、別れの台本、もしくは別れの手紙を書いてみましょう。
この方法は、別れを迷うというより「別れる踏ん切り」がつかない場合に有効です。別れの台本を書いて、彼氏と別れる方法を模索してみましょう。彼氏と円滑に別れることができなかった場合、泥試合のようになるのを避けるため、あらかじめこちらが用意した台本通りに事を進める魂胆です。  

おわりに

今回は、彼氏と別れるかどうか迷っている人の対処法を紹介しました。
彼氏と別れるか迷っている人の共通点は、「踏ん切りがつかないこと」と「愛情があるかもしれない」と思っていることです。この2つの気持ちに割り切ることができて、ようやく自分の悩みは解決されます。長い目で見て、彼氏と別れるか決めましょう。