気分が落ち込むことは誰にもあり得る事です。例えば、友達と喧嘩した次の日に仕事をする場合、その仕事に集中することはできないのではないでしょうか。
気分が落ち込んだ場合は様々なモチベーションも下がってしまい「面倒だな」といった感情が強くなります。できるだけ対処したいです。
今回は、気分が落ち込む時の対処法を紹介します。

スポンサーリンク


ひたすら歩く

気分が落ち込んだ時は、ひたすら歩いてください。
歩きながら、なるべく前向きなことを考えてみましょう。歩いている最中は、完全な「自分だけの時間」です。ひとりの時間に、好きなことを思いっきり想像して、前向きな気持ちに繋がるようにしましょう。もちろん、プラスに考えるだけではなく「行動」に移すことも大切です。

ジョギングやダッシュをしてみる

気分が落ち込む時は、走り込んでみましょう。
例えば、おもいっきり短距離を走るのも爽快感があっていいですし、長距離を時間をかけてゆっくり走るのも、いいランニングになります。
運動することによって適度なストレス解消にもなります。イライラした気分をすっ飛ばすことができるかもしれません。

動物を見る

気分が落ち込む時は、動物を見て癒されましょう。
例えば、誰が見ても可愛いと思えるような「猫」はおすすめです。実際に猫を捕まえてくる必要はなく、youtubeなどには猫のかわいい動画がたくさんあります。そのような動画を観ても充分癒されます。
猫以外にも犬やきつねの動画もおすすめです。

スポンサーリンク


木の緑を見る

気分が落ち込む時は、木の緑を見てみましょう。
「緑色」には心を落ち着かせる効果があります。自然体の色ですので、人間関係でストレスを感じている場合、「気持ちが自然に帰ったような感覚」になることができます。
木々の緑はまさに「自然」を象徴するかのような緑色です。癒し効果も抜群で、よい気晴らしになります。
また、「緑色」にちなんで、木々の緑を連想させるアクセサリーや小物を持ち歩くのも、風水的な意味でおすすめです。

思いっきり叫ぶ

気分が落ち込む時は、思いっきり叫んでみましょう。
もちろん、道端で叫んだ場合はただの変人です。どうせなら、いくら叫んでも許される「カラオケ屋さん」で叫んでみてはいかがでしょうか。
歌を大声で歌うことで、ストレス解消になります。自分の好きなアップテンポな曲は特におすすめで、気分をあげながら歌えます。

辛い物を食べる

気分が落ち込んだ時は、「辛い物」を食べてみましょう。
食べてる間に「辛い!」という考えが頭によぎります。その辛さは非常に刺激的で、舌にも辛さがはっきりのこるため、印象も強く残ります。他のものを食べるよりも、「物を食べている」という実感が沸きます。食べることに集中することもできるでしょう。

コーヒーを飲む 

気分が落ち込んだ時は、コーヒーを飲んでみてはいかがでしょうか。
コーヒーなどのカフェインは休憩時間に摂取するとよいとされる飲み物です。適度に目を覚ます効果があるので、気分が乗らず疲れた体を癒すことができます。
コーヒーもいいですが、ココアやコーラも同じくらいおすすめです。

おわりに

今回は、気分が落ち込んだ時の対処法を紹介しました。
気分が落ち込んだとしても「死ぬ」わけではありません。絶望していないのなら対処も簡単ですし、なんとかして前向きになれるように工夫しましょう。