自分の部下や同僚に、危機感がないような人はないでしょうか。
危機感がない人は、仕事に対して責任を持って行動していない可能性があります。何かあっても自分は関係ないと思っているかもしれません。
しかし、ひとりのミスは組織のミスに発展する可能性があるため、彼らは危機感を植え付けておいて、ミスが起こらないようにしたいです。
今回は、自分に危機感がないと思っている人の対処法を紹介します。 

スポンサーリンク


事前に物事を確認する

危機感がない人は、事前に物事を確認しておきましょう。
危機感がない人は注意力が散漫で、仕事に対して真剣に取り組んでいない可能性があります。簡単な部分が抜けていて、ミスにつながる可能性があります。そのため、事前に物事を確認しておいて、自分の頭に仕事のことを植え付けておきましょう。
例えば、明日大事な会議がある場合、その会議の担当の先輩に「先輩、明日の確認事項を教えてもらっていいですか?」と話しかけてみましょう。持参するものや必要な心構えを教えてくれる可能性があります。

もしかするとを想定する

危機感がない人は、常に「もしかすると」を想定するのがおすすめです。
例えば、成功率99%の仕事でも、1%の確率で仕事は失敗してしまいます。常に「失敗する1%を引く可能性がある」と思い込んで行動をしてください。
自分が危機感と警戒心を持って仕事に取り組むことで、仕事のミスは少なくなります。「もしかしてミスしてしまうかもしれない」と気を張って仕事をした成果になります。

危険予知マニュアルを作る

危機感がない人は、事前に危険余地マニュアルを作っておきましょう。
仕事によって「もしかしたら何かが起こるかも」と思うようなことはたくさんあります。その、「起こりうること」をあらかじめ確認しておきましょう。
いままでの経験上、ちょっとした行動がミスにつながったパターンを全てメモに取っておき、そのメモを危険予知マニュアルとして活用してみてください。そのメモを持ち歩き、何か行動しなければいけない時や、暇な時に確認しましょう。

スポンサーリンク


危機感が足りないということを自覚する

危機感が足りない人は、「自覚」することが一番大切です。
自分には危機感が足りないということをしっかり頭の中にいれておくことで、いつもよりは意識して危機感を持った行動ができる可能性があります。また、今回紹介した対処法は全て、「危機感が足りない」ことを自覚していないと対処できようのない行動ばかりです。つまり、「自覚すること」こそが全ての土台となります。
まずは行動に移すよりも、自分の弱点をしっかり把握する意識を持つことが大切です。

指差し確認を行う

危機感が足りない人は、「指差し確認」を行うことも大切です。
自分の頭だけで確認するのではなく、注意事項を指で追って確認していく方法を、指差し確認と言います。
指で差して確認を行うことで、より集中して確認することができます。書類に書かれていることを指でなぞるだけで、嫌でもその指に注目してしまいます。書類の字を認識しやすくなります。

おわりに

今回は、危機感が足りない人の対処法を紹介しました。
自分に危機感が足りないと思っているだけで進歩です。危機感が足りないと考えていない人を、他の人が対処する場合が最も面倒です。何かミスをした場合、自分に危機感があったかどうか、常に確認するようにしたいです。