集中力があまりにも無いような時はありませんか?例えば、やらなければいけない仕事や作業が長続きせず、すぐに休憩しないと疲れてしまうような時です。
集中力が無い場合、円滑な仕事を行うことができません。プライベートの場合でも、集中力がないと様々な場面で損をします。出来る限り集中力を継続させたいです。
今回は、集中力が無い時の対処法を紹介します。

音楽をかける

作業中に音楽をかけてみてはいかがでしょうか。
音楽を聴きながら作業をすると、頭の中がクリーンになるような気がすることが多いです。なぜなら、余計なことを一切考えなくていいため、行っている作業にだけ集中すればいいだけだからです。周りの雑音も一切聞こえないし、好きな音楽を聴くことでリラックス効果もあります。
他にもラジオを聴きながら作業をする人もいますが、それなら音楽をかけた方がいいです。ラジオの内容が頭に入ってくるせいで、かえって集中力が途切れてしまいます。

瞑想してから再開する

どうしても集中力が無くなってしまった時は、「瞑想」をしてみましょう。瞑想が終わってから、作業を再開してください。
瞑想とは、ただ何も考えずに心の中を「無」にする行動です。無駄な考えや煩悩を取り除くために使用される精神修行のようなものです。よく漫画の世界にある「滝に打たれる修行」も、瞑想の一種です。
この瞑想を行った後は「何も考えていない状態」ですので、作業が頭に入りやすいです。

スポンサーリンク


10分だけ寝る

集中力が無い時は、10分間だけ眠ってみてはいかがでしょうか。
睡眠をすることで「疲労回復」の効果を期待することができます。さらに、10分だけ眠ることによって、頭の中を真っ白にすることなく、ちょっとした疲れだけ癒すことができます。例えば、目が疲れている場合も10分間睡眠は有効です。
注意しておきたいのは、「つい眠りすぎてしまう事」です。例えば、10分寝るつもりだったのだけれど、怠け心があったせいで1時間眠ってしまうことはよくあります。怠け者にはあまり向かない方法かもしれません。

冷たい飲み物を一気飲みする

集中力が無い時は、冷たい飲み物を一気飲みしてみてください。
例えば、氷をたくさん入れている氷水や、冷蔵庫に入れてキンキンに冷やしたコーラを一気飲みしてみましょう。冷たいものを一気飲みした場合、頭が「キーン」となることがあるかもしれません。そのほどよい刺激のおかげで、頭の中を覚ますことができるわけです。頭がすっきりするため、様々な作業に集中して取り組むことができます。

ストレッチをする

集中力が無い時は、ストレッチを行ってみてはどうでしょうか。
ストレッチをすることによって、身体の節々の痛みを和らげたり、全体的にリラックスできる効果があります。その集中力の矛先が「運動」の場合は特に効果的です。自分から運動をする前にほどよく身体をほぐすことができるので、結果的に怪我に強くなれます。
もちろん、デスクワークなどで「身体を大きく伸ばす」程度でも効果はあります。身体の節々の違和感を、身体伸ばしのおかげで改善することができるからです。

おわりに

今回は、集中力が無い時の対処法を紹介しました。
集中力が無いと感じた時は、気持ちを落ち着かせることが大切です。行っている作業を頭に入れ込みやすくするために、余計なことを考えてはいけません。あまり細かく物事を考えないようにしてください。