もし自分が「マイナス思考」だと思っている場合、なんらかの対処が必要です。
なぜなら、自分が後ろ向きな考えのせいで、どうしても様々な行動に消極的になってしまうからです。消極的になった場合、本来なら得ることができる成功を得られなかったり、人間関係で失敗します。早急に自分に自信を持つことを目指しましょう。
今回は、自分の劣等感が強い場合の対処法を紹介します。

あわせてご覧ください
どうしても比べてしまう劣等感が強い人の特徴

スポンサーリンク


日光を浴びる

劣等感がある場合、外へ出て日光を浴びてみてください。
日光を浴びることは、ただ眩しいだけではありません。様々な「出会い」があります。人との出会いや新しく発見できる楽しいものなど、出会いの幅はたくさんあります。自分に自信を持てるきっかけが見つかるかもしれません。

散歩をする

自分の劣等感が強い場合、散歩をしてみましょう。
散歩をすることで様々な発見があります。身体を動かすことにも繋がりますので、よい気分転換にもなります。
気分転換効果は期待できますし、何か発見できたら儲けものです。劣等感を吹き飛ばしてくれる可能性はあります。

ゴロゴロする、と決めてゴロゴロする

劣等感が強い場合、何かをちゃんと決めて行動するように心がけてみてはいかがでしょうか。
本当に些細な事でも構いません。例えば、「今日は絶対にゴロゴロする!」と決めて、絶対にゴロゴロするようなものでOKです。
ちゃんと「決めて行動する」ことが重要なので、その癖をつけましょう。

自己暗示をかける(私は運がいい、私は良い人だ、など)

劣等感が強い場合は、自分で自己暗示をかけるようにしてください。例えば「私は運がいい」「私は良い人間だ」などの暗示を普段からかけるようにしましょう。
所詮は自己暗示なのですが、その自己暗示が「本当にそう思うようになる」可能性はなくはありません。自分の中で「自分は出来る人間だ」と信じることができているわけなので、多少の積極性が出てくるかもしれません。

筋トレをする

もし自分の劣等感が強すぎる場合は、筋トレをしてみてください。
筋トレをすることで、身体を鍛えることができます。身体を鍛えることによって「自分が他の人間より強い」ように錯覚します。錯覚することはよくないのですが、「自信を持つこと」には繋がります。
ただし、過信しすぎるのはいけません。注意しましょう。

スポンサーリンク


自分を責めない

劣等感が出てきたと感じた時こそ、「自分を責める」ことは避けましょう。
他人から責められることはあるかもしれませんが、自分で自分を責めてしまった場合、「逃げ場」がなくなります。自分を自分で追い詰めることになりますので、さらに劣等感が出てきてしまいます。

SNSを見ない

劣等感が強い人は、SNSを見ないようにしましょう。
SNSには「自慢」と「叩き」で溢れかえっています。他の人間が楽しそうにしているつぶやきや、他人を叩きたいだけ叩いて満足する人間だっています。そういう人間を見ていると、憂鬱になる場合だってあります。例えば「自分の人生も楽しかったらな」「こんな人間ばっかりだな」といった感情が生まれます。

おわりに

今回は、劣等感が強い場合の対処法を紹介しました。
どうしてもマイナスな考えが根付いてしまっているので、簡単には前向きになることは難しいかもしれません。しかし、前向きにならないと、本当の意味で「やってられない!」と思うようになります。しっかり改善しましょう。