仕事中退屈してしまうようなことはないでしょうか。例えば、自分の仕事がいつも早く終わってしまったり、日々同じような作業ばかりで飽きてしまった場合、どうしても退屈になります。
仕事中退屈したような態度を取ってしまうと、上司から怒られることもあるでしょう。忙しそうな同僚に対しても申し訳なさが出てくるのではないでしょうか。
今回は、仕事で退屈している時の対処法を紹介します。

あわせてご覧ください
仕事がつまらない時の対処法-マンネリ化ややりがいがない時

より速く、より正確にと自分に挑戦する

仕事が退屈だと感じている人は、自分がもらっている仕事を、より早く、より正確にしてみましょう。
いわゆる、自分の中で「タイムアタックに挑戦する」ようなものです。自分の中で、「この時間までに終わらせよう」「ミスをしないようにしよう」という目標を設定して、仕事を行う中でその目標を達成できるように努力してみてください。
だらだらと決まった仕事を行うよりも、スピードと正確さを手に入れることができ、仕事にやりがいが見つかる可能性が高いです。

スポンサーリンク


入社した頃の気持ちを思い返す

仕事が退屈だと思っている人は、入社したころの気持ちを思い出してみてください。
入社したての時の自分は、仕事のことを一切知らないまま入社したのではないでしょうか。その代わり、何もわからないなりに「頑張って力になろう!」と努力した記憶がある場合が多いです。
そのような「初心」に返ってみてください。知識をつけた今でも、初心に帰ることによって、新たな発見とモチベーションが上がりそうな項目を発見できるかもしれません。

楽しそうに仕事してる人を探して、その人のペースにのる

仕事が退屈だと考えている人は、「楽しそうに仕事をしている人」を探してみてください。
楽しそうに仕事をしている人は、仕事の出来合いに関わらず、仕事にやりがいを持っている場合が多いです。そのような人とペースを合わせてみると、自分も彼らのように仕事を楽しめるかもしれません。要するに「自分にないものを持っている人の真似をする」のと同じです。

スポンサーリンク


コーヒーブレイクして気持ちを切り替える

仕事がどうしても退屈だと感じた時は、気持ちの切り替えは必要です。
例えば、「コーヒーブレイク」なんてどうでしょうか。コーヒーブレイクとは、いわば「コーヒーを飲む時間」のことで、会社では休憩時間を指します。
休憩時間があれば身体を少しだけ休めることができるし、その名の通りコーヒーを飲んで落ち着くこともできます。ストレスが溜まった時や、どうしてもやる気が起きない時の気分転換にはちょうどいい時間ですよね。

他の忙しそうな人の仕事を助けて、今後の為に恩を売っておく

仕事を退屈に感じている人は、他の忙しそうな人の仕事を助けて、恩を売っておきましょう。
自分に仕事がないから退屈になる場合、自分から仕事を拾ってくることも大切です。忙しそうにしている人は仕事を抱えている可能性が高いので、その人に「助かった!」と思ってもらうため、仕事を手伝ってみてはいかがでしょうか。恩を売ることができるので、自分が忙しくなった時に助けてもらえるかもしれません。

おわりに

今回は、仕事を退屈そうにしている場合の対処法を紹介しました。
いくら退屈だといってもダラダラした場合、他の人から嫌味に思われてしまいます。上手く退屈である気持ちを隠すことが大切です。工夫して退屈な時間を過ごしてください。