転職をするにあたって、やはり「資格」は大切です。なぜなら、一度社会に出ているので「ある程度の力」を求められます。即戦力になってくれる人材がニーズとしてあるのです。

しかし、スキルや実績がない場合「前の職場で一体何をやっていたのだろう」と思われてしまいます。
しかし、そんな考えも消えるくらい自分になんらかの魅力があれば、転職は成功することができるのです。
今回は、転職で資格なしなのに採用される人の特徴を紹介します。

資格よりも本人の能力の方が大切

転職をするには「資格」「スキル」が必要と言いましたが、一番大切なのは「実際に仕事ができるか」です。例えば、簿記の資格を持っていたとしても、会計の仕事ができない場合、1から覚えないといけません。しかし、簿記の資格を持っていなかったとしても「実務経験」さえあれば1から覚えてもらう必要はないのです。
資格だけでなく、本人に相応の能力があるかどうかも、転職活動ではちゃんと見てくれるのです。

明るく前向き

明るく前向きな人は、それだけで貴重な能力となります。
例えば、仕事で元気にあいさつをする人がいた場合「やる気があるんだな」と思われるのではないでしょうか。そう思ってくれた場合、上司からしても教えがいがあるというものです。つまり「第一印象」も、「入った時の雰囲気」も、他の人よりも一歩前に進んでいます。そのあいさつは「必須のコミュニケーション能力」とされています。資格なんかよりも大切なのです。

スポンサーリンク


向上心がありやる気がある

例え資格がなかったとしても、自分自身に向上心とやる気がある人は、転職活動を成功させやすいです。
向上心さえあれば、新しい仕事をてきぱきと覚えることができるはずです。もちろん本人の能力も関係しますが、やはりやる気で仕事をアピールすることは大事なのです。

実務経験がある

例えば、転職先と以前の業種が似ている場合「実務の経験」は充分のはずです。そのような会社を転職先として選んだ場合、自分は「即戦力」として会社に貢献できます。
面接でも有利ですし、働いて必要にされるので、居心地もいいはずです。

面接で好印象

面接で好印象を与えることができる人は、仮に資格がなかったとしても転職活動を成功させやすいです。
第一印象は大切です。特に面接では第一印象が勝負とされています。
印象よし、受け答えよし、企業情報調べてる、となれば、会社に貢献してくれると思うのではないでしょうか。

スポンサーリンク


コミュニケーション能力が高い

コミュニケーション能力が高い人も、資格なしで転職活動を成功させやすいです。
面接時にだいたいのコミュニケーション能力はわかります。そこで「コミュニケーション能力が高い」という印象を与えた場合、会社にとって力となると思われます。

現在その分野について学ぶ意欲がある

「学ぶ意欲」というのは大切です。例え今資格を持っていなくても、今後資格を取ってくれる可能性を考えて、面接で「採用しよう」と思われるのです。

おわりに

今回は、資格なしで転職活動を勝利することができる人の紹介をしました。
資格なしでも転職活動を成功させることはできるのですが、資格はあるに越したことはありません。余裕があるのなら、ちゃんと資格勉強も行うようにしてください。特に、自分の前職に関係する資格は持っておくと確かなアピールになります。