どんなことに対しても丁寧で、常に妥協をしないような人は「几帳面な人」です。大雑把な人とは対照的で、常に自分の身の周りは綺麗で、仕事に対してもムラがないはずです。
非常に信頼される可能性のある人間ですが、一緒にいると息が詰まるような盤面も多いのではないでしょうか。
今回は、几帳面な人の性格や特徴を紹介していきます。

綺麗好きで整理整頓が好き

綺麗好きで整理整頓が好きだという人は、間違いなく几帳面な人です。
自分の身の周りだけは綺麗じゃないと気になってしまうという人で、生活を豊かにするために様々な工夫をしているのです。
このような人の部屋や仕事用のデスクはしっかりと整理されていることが多く、パソコンのフォルダ等もきちんと整理されているはずです。

細かいことを気にする

几帳面な人は、細かいことを気にしていることが多いです。
どんなに小さなことでも指摘をすることから、その人をおせっかいと感じることが多いかもしれません。しかし、その人にとってはその小さな細かいことも「ミス」に繋がる可能性は捨てきれないのです。

準備を念入りにする

几帳面な人は、あらかじめの準備に対しても手を抜きません。
準備をしないよりかはするに越したことはありません。目標達成のために自分の出来る限りのことをしないと気が済まない人の特徴なのです。

スポンサーリンク


時間をよく守る

几帳面な人は遅刻をすることがないはずです。なぜなら、時間の意識をしっかりと持っているからです。
時間を守らない場合、その分約束していたことができなくなる可能性があります。その時間は紛れもなく「無駄」であり、その無駄が大嫌いなのです。

計画性がある

几帳面な人は、物事に対して計画をしっかりと練ることができるのです。
几帳面な人は準備することを怠らないので、「計画」もその準備の一環として自分で念入りに立てることができます。
計画を元に実行することで自分の目標を達成しやすいように工夫しているのです。

細部まで手を抜かない

細かいところも手を抜かない人は、几帳面な人の可能性があります。
どんなことにも妥協せず、100%を目指して仕事を行うことができます。

仕事で評価を得られやすい

仕事に対して妥協しない几帳面な人は、仕事でも高い評価を得ていることが多いです。
完璧を求めていることで、その仕事の質も自然と高くなるのです。

スポンサーリンク


自分にも他人にも厳しい

几帳面な人は、自分の理想を他人に押し付ける傾向もあります。
しかし、その分自分に甘いということは一切なく「他人が頑張っているのだから自分もがんばる」という心構えがしっかりとできています。
自分に対しても他人に対しても完璧に近いものを求めるのが、几帳面な人の特徴です。

計画通りに進まないとイライラする

几帳面な人の短所は、計画通りにことが進まないとイライラしてしまうところです。
自分で立てた計画が進まないと目標を達成することが困難になると考えているので、達成できない可能性をまず考えるのです。そうなってしまった場合、自分の頭の中でトラブルを処理できない場合は特に、イライラしてしまうでしょう。

おわりに

今回は、几帳面な人の特徴を紹介しました。とにかくしっかり者として有名な性格である「几帳面」ですが、やはり人からも尊敬される部分は多いです。自分に対しても厳しいことから、人間性も抜群です。
そのような人から得られる力は多いです。ぜひ、几帳面な人の長所をしっかりと見習いましょう。