営業職の人には夢のような称号である「トップセールスマン」にはどうやったらなれるのでしょうか。
地道に努力をしている人もいるかもしれません。しかし、一番大切なのは「普段の行動や態度」です。普段からコミュニケーション能力を養っている人は、自然とセールスもうまくなります。
今回は、トップセールスマンの人の共通点を紹介していきたいと思います。

相手の話をよく聞く

自分が「話す」だけでなくちゃんと「聞く」こともできる人は、トップセールスマンになれる可能性が高いです。
セールスは確かに「話す」ことがメインです。しかし、やはり相手が商品についてどう思っているか等、聞くことも大切なのです。
その大切な行動をできる人は、やはり他人と差をつけることができるはずです。

時間を守る

時間意識が高い人も、セールスで成功しやすいです。
取引先との時間に遅れてしまった場合、取引先の人はどう思うでしょうか。
そのことを常に意識して、時間厳守の行動を心掛けていたら、少なくとも時間のことで取引先から悪い印象を持たれることはないのです。

スポンサーリンク


にこやかで感じが良い

これもコミュニケーション能力に該当します。やはり、常ににこにこしていて感じがいい人は、セールスでも成功しやすいです。
たとえ見かけ倒しだとしても、第一印象の良さは捨てることができません。内心でどう思ったとしても、しっかりと外面を取り繕うことは大切です。

商品知識が豊富

商品の知識がないセールスマンから商品を買おうと思う人はいるでしょうか。
おそらくいないでしょう。トップセールスマンになるためには、やはり「商品の知識をつける」という努力は必要なのです。
トップセールスマンは全員、商品の知識はしっかりと持っています。

売ることよりも顧客のニーズを引き出す

売ることはもちろん大切です。利益に直結する問題だから重視したくなりますが、やはり「お客さんの声」も捨てがたい問題です。
お客さんにとっては「自分たちの気持ちを叶えてくれる」人のほうがありがたいのです。
従って、そのような態度を心掛けているセールスマンは、トップセールスマンになれる可能性がグンと上がります。

スポンサーリンク


クレームにも冷静に対応できる

自分が引き起こしたクレームをしっかりと対応することができる人も、トップセールスマンとなれることが多いです。
そもそも、クレーム対処というのは、商品の知識を持っていないとできません。従って、売った本人が知識があるということが、クレーム対処できる人間の前提です。そして、そのクレームを解決することができれば、顧客からの信頼は貰えるはずです。こうして顧客幅を増やすことができます。

数字達成の意欲が高い

できるトップセールスマンは、全員数字に対しての意識を持っています。
それは「上司から怒られる」という理由ではなく、「達成感」によるものです。
数字達成の意欲さえあれば、それに向けて努力することができるので、少なくとも成長の可能性はたくさんあるわけです。

おわりに

今回は、トップセールスマンになれるような人の共通点を紹介していきました。
なんら難しいことはなく、普段の生活から心掛けておくようなことも共通点として挙げられています。
従って、自分でもできることはたくさんあるはずなのです。
出世したいという営業職の人は、ぜひ共通点を見返して、自分に足りない力を補ってください。