例えば仕事で、どうしても作業が上手くならない人や、人との関係をうまくできないような人はいないでしょうか。そのような人は、「不器用な人」の可能性があります。
不器用な人は、単純に手先が不器用という意味でも、人との関わりにおいて繊細な関係が苦手という人も、どちらも当てはまります。どちらも似たような特徴を持っているのです。
今回は、不器用な人の特徴や性格を紹介していきます。

融通が利かない

不器用な人の最大の特徴として、融通が利かないという特徴があります。
これはどういうことなのかというと、人との関わりにおいて妥協することができないのです。その性格から、どうしても些細なことで人と揉めてしまい、濃厚な関係を築くことが出来ない傾向にあるのです。
頑固であることは、信念を貫き通すという観点からは力になるのですが、人間関係ではうまくいかないケースもあるのです。

作業が遅い

作業が遅い人も、不器用な人の可能性があります。
その人の仕事をじっくりと観察してみると、どうも手つきがあやふやな印象を受けるはずです。そのような人は、仕事の考えが手先に追いついていないので、どうしても作業が遅くなります。

スポンサーリンク


決断が遅い

自分で決断することが遅い、できないような人も、不器用な人です。
自分で考えることが非常に苦手なので、どうしても行動が荒くなってしまうのです。そんな状態で物事を判断しても、ガサツになるだけなのです。

考えすぎてしまう

物事を逆に考えすぎてしまう人も、不器用な人の特徴です。
不器用な人は神経質に考えすぎてしまうことはよくあることです。例えば「こうしたらああなる、でもこうしても困る」といった風に、頭の中に情報がありすぎるため、適切に判断できずにそのまま突き進んでしまうのです。

準備を入念にしすぎる

準備ばかり入念にしても、その準備を活かすことができなければ意味がありません。
不器用な人は、準備をしっかりとしますが、芽が出ないことが多いです。
単純にその作業に向いていない場合もありますが、準備の時に具体的な成功イメージを思い描けてないこともあります。

スポンサーリンク


自分の決断に満足できない

不器用な人は、自分の決断に満足することができないということが、多々あります。
例えば、「こうしてみたけど、こうすればよかった」といったことを頭の中で考えてしまって、決断したことに対してブレてしまっているのです。
そうしたら、どうしても集中力に欠けてしまい、作業が不器用な進行になってしまいます。

説明が苦手

自分で説明をすることが苦手という人も、不器用な人の可能性があります。
なぜ説明が苦手なのかというと、頭の中で情報を器用に整理することができないからです。

お人好しで頼みごとを断れない

お人よしな人も、どこか不器用であると感じるのではないでしょうか。
いわゆる「八方美人」のようなポジションになってしまい、都合のいい人となってしまいます。
性格は悪くはないのに、器用に人と関わることができない人の典型です。

おわりに

今回は、不器用な人の性格や特徴について紹介しました。人間関係が不器用だと、特に人生で困るはずです。なぜなら、ちょっとしたことで人脈が途切れてしまう可能性があるからです。
少しづつでいいので、自分が「不器用だな」と思ったことをしっかりと整理していきましょう。身の回りの整理等も行うと、手先の不器用さはいくらかカバーすることができます。