営業の仕事は、100%人間関係といっても過言ではないくらい、人間関係能力が求められます。円滑にコミュニケーションを取れるかどうか、人見知りしないかといった、対人関係が仕事に直結するので、対人関係を築くのが苦手な人は、当たり前ですが営業には不向きなのです。
今回は、営業に不向きな人を紹介していきます。

場の空気を読めない

場の空気を読めない発言をする人や、雰囲気を読めない人は営業には向きません。
なぜなら、空気の読めない発言というのは、ときに人をイライラさせてしまうからです。
イライラさせてしまっては、相手のご機嫌をとることはもちろんできず、その後の関係にも傷が入る可能性があります。
それを営業面で出されてしまった場合、営業職としては間違いなく仇となってしまうでしょう。

素直に謝ることができない

自分のミスを認めることができない人は見たことがあるのではないでしょうか。
ミスを謝ることができないと、そのミスの尻拭いをした人や、迷惑をかけた顧客に対して充分な対応ができているとは言えません。
従って、それが営業の中で出てきてしまうと、営業先に悪い印象しか与えないのです。

プレッシャーが苦手

人と関わる中で、緊張する場面は多々あります。例えば、プレゼンテーションをしたり、初めての人と話したりする時が挙げられます。
そのような緊張に打ち勝つことができない場合、営業の面で自分の力を発揮できる状態を作ることができないということになるので、これも営業に向かない要素となります。

スポンサーリンク


黙々と作業する方が得意

一人で作業をすることが得意という人は、反対に人との関わりが苦手な人が多いです。
なぜなら、一人で作業することに慣れてしまって、コミュニケーションを取る時間が減ってしまっているからです。そうなった場合、それが営業成績にも出てきてしまいます。

勉強熱心でない

勉強熱心でない人も、営業には不向きです。営業をするに当たって、商品の情報や顧客のデータなど、はじめて知ることはたくさんあります。それを勉強しようとしないと、知識がない状態が続くわけで、営業にも影響してきます。

自己管理ができない

自己管理ができない人も、営業には不向きです。
スケジュール管理がいい例で、スケジュール通りに行動ができないと、営業にも影響があります。しかも、営業の場合は取引先にも影響を与えるため、利益に結びつかない可能性があるのです。

完璧主義

自分に対しても他人に対しても妥協しない人も、営業には向きません。
営業相手にその完璧主義を前面に出してしまっては、不快に思われてしまう可能性があるからです。

スポンサーリンク


優しすぎる

あまりにも優しすぎる人は、営業に向かない可能性があります。
優しいために営業面でガツガツ売り出すことができず、その性格のせいで営業成績にも影響が出てしまうのです。

人付き合いが苦手

冒頭で述べた通り、営業では人付き合いが非常に大切になります。取引先と円滑に話を勧めることができるかできないかでは、大きな違いがあります。
それができないと、やはり営業に向いているとは言えないでしょう。

自分に自信がない

自分に自信がない人も、営業には向きません。
なぜなら、営業では「売り出す」ことが必要なのと同時に「自分を売る」ことも重要です。自信がない場合は、自分を売り出すことができずに、相手といい関係を築けないのです。

おわりに

今回は、営業に向かない人の特徴をまとめました。
基本的にコミュニケーションを取れないような人が営業を苦手とする傾向があるようです。従って、日ごろからコミュニケーション能力はつけるようにしましょう。そうしたらだんだん営業も得意になってくるでしょう。