自己開示とはどのようなことでしょうか。いわゆる「自分を表に出す」ことが非常に苦手で、上手にアピールができない人のことを指します。
自分を表現することができないため、上手に友達が作れなかったり、仕事で評価されなかったりと、何かしら損をすることが多いです。
今回は、自己開示が苦手な人の特徴を紹介していきます。

他人への警戒心が強い

なぜ自己開示が苦手なのかというと、そもそも他人を信用していないので、その相手に対してそもそも自分を出そうとしていないことがあります。
例えば「こいつはもしかしたら俺を騙そうとしている?」と考えていたら、その人に自己開示はしないはずです。そのような真理が、自己開示が苦手な人は常に頭にあるのかもしれません。

自分に自信がない

自分に自信がない人も、自己開示が苦手です。
自信のないことを表に出すのは誰だっていやなはずです。自己開示があまりにも苦手という人は、自分の弱い部分を出すことに抵抗があり、自分に自信を持っていないということができるのです。

スポンサーリンク


恥ずかしがり屋

ただ単純に、恥ずかしがり屋で自分を出すことができない人がいます。
自分の本性や考えが表に出てしまうと非常に恥ずかしくなって、人とうまく接することができないのです。しかし、このような人は馴れるとどんどん自己開示ができるようになるので、そこまで苦労はしないはずです。

人見知りをしている

馴れれば問題ないのですが、初対面の人と関わるのは非常に苦手という人がいます。そのような人も自己開示が苦手な人の特徴です。
こちらの場合は、人見知りを解消するか、ある程度その人のことに馴れるとだんだん自分を出せるようになります。

周りと比較する

周りと自分を比較する人は、自己開示が苦手な場合が多いです。
周りと比較して、「自分はいかにだめな人間なのか」ということを想像してしまい、それがコンプレックスとなってしまっているのです。
コンプレックスになってしまった部分を堂々と表に出すのは、誰でも難しいことなのです。

積極性が乏しい

物事に対して積極的でなかったら、どうしても自己開示が苦手になります。
積極的に動かなかったら、その分自己開示する盤面が減ってしまいます。そして、それが続いてしまうことで、自己開示をすること自体に慣れなくて、それが苦手になってしまいます。

スポンサーリンク


相手のことを気にしすぎる

相手のことを気にしすぎている人も、自己開示が苦手です。
相手のなにを気にしているかというと「評価」です。相手からどう思われているのかと思うと、緊張して自分を出すことができないのです。
また、その相手が恐い場合もあります。自分が自己開示することによって、相手が何かしら不快に思ってしまうことがあるため、それを恐れています。

嫌われるのが怖い

人から嫌われるのが怖い人も、自己開示が苦手です。
「嫌われたらどうしよう」という気持ちが全面に出てしまっているので、嫌われないためには自分の本性を出さないようにしているのです。
どちらかというと寂しがり屋な人が多く、誰かがいないと自分から動けないような人に多いです。

おわりに

自己開示が苦手な人の紹介をしました。自己開示が苦手だと、何かしらの部分で損をしている場合があります。より自分らしさを出した方が人は寄ってくることが多いです。評価もされることが多いでしょう。従って、どんなに恥ずかしくて、人が恐くても、ある程度は自分を出す努力をすることが必要です。