女性の社会進出は、日本全体で見ると非常に発展してきました。しかし、まだまだ会社が女性を受け入れる態勢ができていない可能性もあります。
それは、会社を見ていたらなんとなくわかるはずです。例えば、会社に産休の女性を責めるような言動や雰囲気が多い会社は、女性が働きやすい職場とは言うことはできません。
今回は、女性が働きやすい会社の特徴を紹介していきます。

就業制度が整っている

これは、女性にとっても男性にとっても関係のある項目です。
例えば、就業時間がしっかりと決まっていて、無駄な残業がない会社は、就業制度が整っていると言えます。すなわち、「いかにして社員が働きやすい環境を作れているか」ということが、そのまま女性が働きやすい職場であるかどうか、判断することができるのです。
過度な残業や、不定期な仕事時間は、女性にとってはストレスの元なので、就業制度が整っているかどうかは非常に大切です。

スポンサーリンク


制度を実際に利用できる

会社にある制度を実際に利用できるかどうかも、全従業員が気になるところです。
わかりやすい例で例えると「年休」です。よく聞くブラック企業では、年休という制度は飾りで、実際は年休など取れる環境ではない場合があります。
そのような会社は、従業員のことを考えているとは言えない会社なので、女性が働きやすい、働きにくい以前の問題です。
特に、いまだに女性のことを社会的弱者と思っているような雰囲気があるのでしたら、それこそ最悪な職場だと考えられます。

産休育休後に復職しやすい

女性によくあるのは、産休や育休で仕事に出ることができないパターンです。
しかし、産休育休は、女性が子育てをするに当たって必要な休みなので、現在の日本でも容認される傾向にあります。
が、問題はその後です。産休や育休を取ってから、気まずくなって仕事を辞めてしまう人女性は、まだまだたくさんいます。仕事に復職しやすい環境こそが、女性が働きやすい環境なのです。

スポンサーリンク


女性が多い職場

女性が多い職場は、女性が働く環境がしっかりと整っている可能性が高いです。
なぜなら、職場に女性が多いということは、その分その会社に入った女性が仕事を辞めないということに直結しているからです。環境の悪い会社だと、すぐに人は去ってしまいます。しかし、女性は去っていないので、環境は悪くないはずです。
また、その女性がどの程度の役職に位置しているのかということも合わせて観察してみましょう。女性もしっかりと昇進している会社なら、なおよしです。

全員で分担しようという意識がある

全員で仕事を分担しようという意識がしっかりと持たれている会社は、女性もすんなりと受け入れてくれる可能性が高いです。
よくある現象として、「女性に仕事を与えない」という考えの人がいることが挙げられます。
なぜなら「女性は結婚して仕事を辞める」という古くからの習慣を真に受けてしまっているからです。しかし、現代社会ではそのようなことはなく、共働きの文化も発展しています。
それをしっかりと理解して、女性は仕事を辞めるという意識がないような職場は、ちゃんと女性にも仕事を与えているはずです。

おわりに

女性が働きやすい仕事の環境について紹介しました。女性の社会進出が進んでいる日本で、会社は、女性を受け入れる態勢をしっかりと取ることが必要なのです。
女性も、しっかりと職場の雰囲気を見極めて、長く働ける職場かどうかしっかりと見極めましょう。