会話をしていくと、「この人話上手だな」と思うような人は、今まで会ったことがあるのではないでしょうか。
その人たちは、話しをまとめることが上手だったり、よりわかりやすく伝えようと工夫した話をしている人たちのことで、会話をするだけでいい気分になるはずです。
プレゼンテーション等も非常に得意で、ビジネスの盤面でも役に立ちます。
今回は、話し上手な人の特徴についてまとめていきます。

話し上手は聞き上手

話し上手な人の共通点として、全員が全員といっていいほど聞き上手です。
人の話をきちんと聞くことによって、その人が何を言いたいのか、何を求めているのかということを理解していることになるので、その解答に沿ったことを話しているだけなのです。
また、人に話し、人の話を聞くということを繰り返しているので場慣れしている人も多いです。

相手のレベルに合わせて話す

相手がどのくらいの理解度を持って話を勧めているかということをちゃんと理解して話をする人も、非常に伝える力が強い「話上手な人」です。
話をする上で、自分の話を聞いて理解してもらうことは最も重要なので、まず理解をしてもらおうとして、様々な工夫をするわけです。それができる人は、より伝える能力が高いため、話し上手と言えます。

スポンサーリンク


論理的と感情的な話を織り交ぜる

話し上手な人は、論理的と感情的な話を織り交ぜるのが非常にうまいです。
論理的に話すことで、「確かにその通りだ」と、相手を納得させることができ、感情的な話を少し混ぜることによって「この人はこう思っているのか」という気持ちをちゃんと伝えることができるので、正しい情報と自分の気持ちの2つをちゃんと伝えていることに繋がります。

話の時間がちょうどいい

話し上手な人は、長々と話をしたりはしまぜん。話の時間がちょうどいいと、ダレることなく聞くことができるので、聞き手は集中して話を聞くことができます。
これは、伝えたいことを伝えるということに当たって非常に有効な手段で、伝えたいことを簡潔に伝える能力が高いと言えます。

相手の顔を見て話せる

相手の顔を見て話すことができる人も、話し上手な人の特徴です。
相手の顔を見て話さないと、自分に言われたことでないような気がして、自然と頭の中にその会話は入ってこないのです。

スポンサーリンク


語彙が豊富にある

語彙が豊富な人も、話し上手な人の特徴です。
語彙が豊かだとその分よりよい表現で相手に物事を伝えることができるので、より具体的な想像を相手にさせて、その想像を元に相手を説得させることができます。

話を整理しながら話す

話がごちゃごちゃになりそうな時、話し上手な人は、話を整理しながら話すことができます。
話を整理しながら話すことによって、話がまとまらないときや脱線した時など、ちゃんと目的意識を全員が持った状態を常に保つことができるのです。従って、伝えたいことを円滑に話を進めることができるのです。

おわりに

話し上手な人の特徴をまとめました。話し上手だと様々な盤面で得をします。人に伝える力が高いため、ビジネスでも契約は取れる、プレゼンテーションはうまいと、いいことづくしです。プライベートでも、話し上手な人との会話は楽しいものだと感じる人は多いはずなので、自然と友達も増えます。
自分の話し方と、今回まとめた記事をチェックして、話し上手の人になれるように精進しましょう。