私はこのブログを含めて3つ今運営しています。そのうちの一つが(これじゃないよ)ネタ切れで更新が止まっています。このブログの方が更新止まっているけれど、ここのブログは試験的なものと忘備録的なもので運営しているので、ここはいいのです。時期が来たら本腰入れると思うけれど、先にお金に繋がりそうな方からやりたいじゃないですか!

ネタ切れになった理由

純粋に自分の体験談や意見で言いたいことが全部出てしまったからです。あとは文言を替えて、手を替え品を変えで更新するのでしょうけれど、もうちょいと厳しいですね。

資格系のサイトなのですが、自分の合格体験や勉強方法、時間の使い方は全部入れました。あとは、リライトしたりすればいいのでしょうけれど、そこまで頻繁にリライトするよりも記事数を増やしていった方が検索流入は増えるだろうと見込んでいます。

でも、もうネタが尽きているんです。

ネタ切れに対する対処

ネタ切れの時によく言われるのはヤフー知恵袋や関連書籍なのですが、私はもうその辺は対応済みですし、同様の悩みを抱えていたのでブログにも既に反映済みです。

そこでちょっと試験的に試してみたいのがですね。

記事を外注に出すことです。

体験談記事を集めて、そこに自分なりに解答というかアドバイス的なものを織り交ぜていければネタは増えるんじゃないかなと考えています。

利用を検討している外注先

今回検討しているのはサグーワークス
です。ここは以前、自分がライターとして使わせてもらっていたサイトです。そこでは私のような適当な文章を書いたとしても添削が入って、ある程度形になって納品先に行くようです。それが相手の好みに合っているかどうかは別なのですが、それなりのクオリティは維持できるのではないかなと思っています。

今回は記事数15件で見積もりをしてみました。450文字での体験談記事です。自分でも加筆修正しますので、レギュラーライターでも十分と考え(予算もあまりないし)、それで進行中です。急ぎでもないのでゆっくりやりたいと思います。金額は全部で5200円くらいでした。

初外注なのでどういった記事が納品されるのか心配です。

納品が終了したらまたレポートしたいと思います。